ユーキャンフライ!

何でもない日常

ベランダに鳩が寄ってくるのが困る

最近、ベランダによく鳩が寄ってくるのですよね。これがまた困るのです。今までは特にこういった問題がなかったのに、なぜか最近多いのです。原因は色々考えてみましたが、もしかしたら去年から趣味で始めた家庭菜園と関係あるのかもしれません。これと言った大きな趣味がなかった僕ですが、ネットでたまたま植物や種のことを書いてある記事を見かけたことが去年ありました。それをきっかけに家庭菜園に興味を持ち、種を買ってプランターに植えてみたりしてきたのです。結構こういったことも地味に楽しかったりします。もしかしたら鳩たちは植物やプランターの中の土に興味があってやって来るのかもしれません。一体なぜかは分かりませんが。植物の実を食べているわけでもないみたいですし、土をつついたりするわけでもなさそうです。何が一番困るかと言えばベランダのあちこちに糞をするのですよね。プランターの中や植物の上ではなく、ベランダの手すりの部分やタイルの部分などに、です。掃除が大変なのでやめて欲しいのですが、一体なぜ僕のベランダで糞をしたがるのでしょうね。家庭菜園をやめたら鳩も来なくなるのかは分かりませんが、一応せっかくやっていて楽しい趣味なので家庭菜園はこれからも続けようとは思っています。